産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

段取り8割

2016-01-24

おはようございます。ブログ担当の山口です。

皆様のところはいかがでしょうか?今朝の大府市は一面の雪です。

昨日、ネットで確認した時には、大府市には雪の予報がなかったので安心していたのですが・・・

先日、積雪した時よりも気温が低く、今日は簡単に路面の雪も解けそうにありません。

先日も遅刻者がでましたが、今日はそれ以上に影響が出そうです。

自分も、息子の熱がまだ下がらず、病院に連れて行くなどバタバタの予感・・・

お客様にはご迷惑をおかけしないように段取りをしなければ。

それでは、25日目のブログで今日も一日スタートです。

 

ここ、2~3日は自宅のパソコンの前に座ることが多くなっています。

1915384_816791355115450_144668135448661461_n

とあるイベントで放映するフォトムービーを作成することに。

最近の映像編集ソフトはかなりやり込めるものになっているものの、

直観的に作業もできるようになって、自分のようなあまり知識のない人間も

根気さえあれば、何とかできるような時代になりました。

 

実は、私、学生時代にとある放送局でアルバイトをしておりまして、

映像に関することに少し関わっていたことがあります。

その際に、「完成した映像をイメージして映像素材を準備する」ということを学びました。

そのため、これまでは、このようなムービーを作成するときには、

完成形をイメージしてその素材を撮影したりと準備してきたのですが、

今回は、「素材を渡すから作って!」というもの。

自分のイメージもないままでのいきなりの製作で、自分から作ろうと思って始めたものでもないため、

自分自身にスイッチが入らなかったこともあって、少々大変でした。

 

どんな仕事でもそうですが、

「完成形をイメージして、それに対してどのようなアプローチが必要かを考えて準備する」

ことがスムースに仕事を進めるのに重要なことと常に意識してます。

「段取り8割」といわれることがありますが、まさにその通りだと思います。

仕事を先読みして、先手先手で進める、このことが時間を有効に使えることにもつながります。

あとは、「やろう!」という意識も重要ではありますが・・・

 

こんな天候なので、特に先手先手で動かないと大変になってしまいます。

いつも以上に、意識をもって行動していきます!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.