小さい会社だからこそ、「多能工化」が必須です!
おはようございます。ブログ担当の山口です。
昨日はブログの更新が夕方になってしまいましたが、今日は朝からやっています(笑)
会社はお休みを頂いておりますが、私は昨日のばたばたを取り戻すべく、
朝から短時間ではありますが、業務をしております。
(朝の8時30分には帰りますのでご了承下さい。)
では、寒い朝ですが、23日目のブログで今日もスタートです!
先週、寒くなったこともあり、体調不良等で休むスタッフが多く出ました。
また、雪の日は遅刻するスタッフも多く、業務に若干の支障がでかかった週でした。
特に、製造部門の担当者が一週間休んだために、製造部門では少々大変でした。
大変ではありましたが、社長の松尾が製造部門から再研磨部門までのすべての作業に精通しているため、
社長自らが休んでいる担当者の仕事をカバーして、お客様には迷惑をかけることは何とか避けることができました。
その社長の仕事を他のスタッフができる範囲で少しずつカバーしあって対応しました。
しかしながら、今回のことで、以前から掲げている「社員の多能工化」を少しでもすすめないといけないなと痛感しました。
大府精巧は総勢16名の会社です。一人休むだけでかなりの影響が出ます。
お客様にだけは迷惑をお掛けするわけにはいきません。
スタッフに休みが出た場合には、一人が二人分するのではなく、みんなでカバーする、
仮にあるスタッフが休んだカバーにそのまま入ったとしても、カバーに入ったスタッフの仕事を3~4人でカバーする。
こんな体制ができればいいなと考えています。
小さい会社だと、なかなか旅行にいけるぐらいの長期休暇が取れないのが現状です。
「自分が休んだら仕事に支障が出るのでは」ということで休みが取れないのが実情です。
だからこそ、多能工化を進めて、スタッフが安心して休めるような会社にできればと思っています。
「社員が一週間休んでもなんら問題なく業務が進む会社」これが目標です。
そのためにも、より一層の意識改革とOJTを中心としたスタッフの技術知識の向上が不可欠です。
会社としても、そのためのシステム作り・仕掛け作りも大切になってきます。
スタッフみんなで頑張っていきます!
では、休日ではありますが、明日と月曜日の朝の大寒波襲来の備えも含めて
有意義な一日にできるようにしたいとおもいます。
即断! 即決! 即実行!
「やるなら 『今』 しかねえ!」