産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

宝の持ち腐れにならないように・・・

2016-01-07

おはようございます。ブログ担当の山口です。

元日にブログを開始して丸一週間が過ぎました。今日から二週間目に突入です!

しかしながら、たった一週間ですが、何事でも続ける大変さを改めて感じます。

 

さて、今日は、以前フェイスブックでも紹介した大府精巧の新しい「武器」を改めて紹介します。

昨年11月に導入したばかりの測定器です。

DSC_0554

知る人ぞ知る、測定機器では評価の高い「キーエンス」製の「非接触式三次元測定器」です!

接触式の測定器では、刃物を扱う大府精巧としては問題があったのですが、「非接触式」のこの測定器であれば、刃先を傷める心配もありません。

「将来への設備投資」として、今後増えるであろう「精度の高い仕事」を進めるためにも思い切って導入を しました。

しかしながら、使いこなせるためにはやはり「慣れ」が必要で、今現在は「宝の持ち腐れ」となっているのが現状です・・・

 

今後は、会社内に「検査・測定室」を設けたいと思っていますが、その中心的な測定具になるのがこれです。

 

今年の目標としては、この非接触式三次元測定器を含めて、「すべての測定器を現場作業者全員が使いこなせるようにする」というのも考えています。

そのためにも、定期的な研修会、そしてなにより実際の業務の際にも、「とにかく触る」ということをしていきたいと考えています。

 

では、今日も一日頑張っていきます!

 

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.